見たまんまの世界

自分用のメモです。なんでもありません。

ラッキィな世界

ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7 @横浜アリーナ(1月7日1部)

 

「パンパカパン! パンパカパン! 踊れ! 歌え!」

 

2ndフルアルバム『ラッキィィィィィィィ7』を引っ提げたツアーは、ド頭からアルバム1曲目に収録された『ラッキィスペシャル』の歌詞にあるように踊れ歌えと観客を煽り、新しい年の始まりにふさわしいものであった。

 

スロットマシーンを思わせる画面にはメンバーの顔などの画像がクルクルと回転。すると金色のコインの柄があしらわれピカピカに光る衣装を身にまとい、スロットからコインが飛び出るかのようにメンバーが台を滑って登場すると、バナナ型のペンライトの黄色い光で染まる会場のボルテージが一気に上がった。『ええじゃないか』『バンバンッ!』と定番曲で会場を温め、続く『迷宮SUMMER』や『PARTY MANIACS』では力強いダンスを見せつけた。

 

そして、今回の目玉のひとつはデビュー後初めてのユニット楽曲であろう。小瀧&藤井の『Terrible』ではふたりの魅力を存分に発揮。妖艶な腰振りで観客を恍惚させ、会場の雰囲気をガラリと変えた。『Lovely Xmas』を歌った重岡&神山は真っ白な衣装で雪道を歩き恋人を迎えに行くような素敵な演出だった。重岡の甘い歌声と神山の安定した歌声が見事に絡み合っていた。桐山&濵田の『こんな曲作りました』では『Lovely Xmas』から一転してポップでカラフルな装いに。Jr.による女装も観客の視線を集めた。極めつけは中間の『TAMER』。中間がメンバーを動物に例え、TAMERのタイトル通りに“調教師”としてムチを打つ。曲の後半にはポップアップで中間以外のメンバーも登場した。

 

また、ジャニーズWEST初のバラードラブソング『きみへのメロディー』ではメンバーの歌唱力が随所に活かされた。しかしうっとりさせたと思いきや直後からメンバーカラーの猿の着ぐるみで“モンキィィィィィィィ7”に扮して観客一体型のゲームコーナーが始まる。緩急をつけながら動く巨大ローリングバーをジャンプしたりしゃがんだりして避けるというゲームである。様々な表情でバーをかわしたりバーにぶつかったりする姿はなかなか新鮮であった。続いて『バリ ハピ』『P&P』『アカンLOVE~純情愛やで~』などはメドレーで披露。アガる曲が凝縮され濃いものに。

 

終盤、神山は『3年B組金八先生』を彷彿とさせるカツラをかぶって登場。なにやら頭のサイズを測るなどして作られた特注のものらしい。神山が『3年7組神八(かみぱち)先生』、残りの6人は学ランを着て生徒になり、算数の授業『3.1415926535』給食の時間『粉もん』を歌いあげる。更に『ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~』では全員がサラシを巻き学ランにゲタを合わせた番長スタイルで“右左右右”とオタ芸を披露。会場に笑いを誘う。『Eternal』では炎の中、疲れを見せることなく最後まで駆け抜けた。

 

バラードでしっとりと歌いあげるジャニーズWESTも、コスプレをして笑いを誘うジャニーズWESTも、セクシーに踊るジャニーズWESTも、笑顔がはじけるジャニーズWESTも、様々なジャニーズWESTをまるまる楽しむことができるツアー、『ラッキィィィィィィィ7』はまさに、ラッキィな場所と化したのであった。

 

ジャニーズWEST CONCER TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7

1、ラッキィスペシャ
2、ええじゃないか

3、バンバンッ!
4、Terrible
5、迷宮SUMMER
6、PARTY MANIACS
7、きみへのメロディー
8、Seven Powers
9、バリ ハピ
10、P&P
11、青春ウォーーー!!
12、Ole!Ole!Carnival!!
13、浪速一等賞
14、アカンLOVE~純情愛やで~
15、パリピポアンセム

〈関西Jr.コーナー〉

16、Masterpiece
17、Happy Happy Lucky You!!

18、Lovely Xmas
19、こんな曲作りました
20、3.1415926535
21、粉もん
22、ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~
23、TAMER
24、Etarnal
25、ズンドコパラダイス
26、マ・ル・モ・ウ・ケ

〈アンコール〉

27、ガッテンアンセム
28、ジパング・おおきに大作戦