見たまんまの世界

自分用のメモです。なんでもありません。

好きな人の故郷で見る世界

flumpool 真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS」~オオサカ・フィールズ・フォーエバー~@大泉緑地(8月9日〈Day of Sky〉)

彼らの地元である大阪の大泉緑地でバンド史上初となる単独野外ライブが行われた。 前日の8月8日は突然の雷雨に襲われてライブが一時中断されたが、この日は打って変わって雲ひとつない青空が広がった。客席のど真ん中にまず登場したのはなんとガリガリガリクソン! 「帰れ」コールを 観客に求め、会場を温めた。続いて映像でNON STYLEの二人が開会宣言。ギターの阪井がダイエットでビジュアル面での活動を休止した際にサポート役をNON STYLE井上裕介が務めたのは記憶に新しいであろう。

 

地元のマーチングバンドの演奏が始まると、山村、尼川、小倉が阪神タイガースのユニフォームを着てオープンカーに乗り登場。最後に阪井は近鉄バ ッファローズのユニフォーム姿でママチャリに乗って登場し、会場はアットホームな空気に包まれた。 「俺たちの故郷にようこそ!」と山村の言葉で炎天下の中『夏Dive』でライブがスタート。一曲目とは思えない盛り上がりを見せると、『Quville』『星に願いを』とアッパーな曲が続く。さっきまでのギラギ ラ太陽が嘘かのように心地のよい爽やかな風が会場を撫でると『大切なものは君以外には見当たらなくて』では、バックにコーラス隊が登場した。オープニングに登場したマーチングバンド、山村が学生時代 に教育実習先の中学校で教えた生徒たちなどで構成されている。

 

コーラス隊、メンバー、観客とが一体となった曲中の合唱で、会場の心はひとつになった。また、客席の中に設けられたストリートステージで は、大阪城公園のストリートライブ、通称城天を思わせるアコースティックサウンドを響かせる。大泉緑地には静かな時間が流れた。4人で向かい合ってのパフォーマンス。普段のステージでは作らることのな い距離感にメンバーが照れる様子も新鮮でほっこりさせる場面も。

 

後半は、ビキニ姿のダンサーが踊り狂う演出や、山村がホースを持って観客に大放水するシーンなどもド派手なパフォーマンスで観客を惹きつけ、『イイじゃない?』では観客によって十人十色様々なタオル を頭上で振り回されボルテージは最高潮のまま本編が終了。

 

そしてアンコール。『大好きだった』の前に山村がこう言った。

 

「ここは生まれ育った街で、大切な思い出ばっかりで。でもそんな地元以上に、みんなの存在が大切だって改めて感じました。失うものもあるけれど、そうじゃないものだってある…明日を生きていこう」*1

 

『花になれ』でのメジャーデビュー。ドラマや映画などの大型タイアップも付け、一気にスターダムを駆け上がったflumpool。ホールやアリーナ級のツアーも何度も成功させてきた。台湾の有名バンドとの共 演も果たし、充実した活動を送ってきた。けれども、それを見て去って行ったファンがいたのも事実である。それでも、彼らを追い続け、彼らと共に成長していったファンが少なからずいてくれたからこそ今 の彼らがあるのだ。ツアーでもなく、決してアクセスがいいと言えない彼らの“故郷”である大泉緑地に全国から観客が駆けつけたことがそれを証明しているはずだ。

好きな人の好きな場所で好きな人を見る意義を、大切さを、彼らのファンはわかっているのだ。失ったものに縋りたくなることもある。けれどもそれじゃいけない。笑っても泣いても明日は来るのだから前を向いていなきゃ。

 

そうして始まったアンコール。山村の言葉があったからか、『大好きだった』が胸に響く。ライブの最後を飾るのは『Hydrangea』。大阪インディーズ時代からの代表曲である。山村、阪井、尼川が順に歌い大 泉緑地に歌声を響かせライブを締めくくった。 2日間で約3万5千人を動員し史上最大規模となった今回のライブでは、8月5日にリリースしたばかりの新曲『夏よ止めないで ~You’re Romantic~』をから『花になれ』『星に願いを』などのライブ定番曲まで、新旧問わず全19曲を披露した。観客にとってもボリュームもあり大満足な内容であったであろう。

 

真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS』~オオサカ・フィールズ・フォーエバー~

01 夏Dive
02 Quville
03 星に願いを
04 微熱リフレイン
05 歓喜フィドル
06 夏よ止めないで ~You’re Romantic~
07 Calling
08 花になれ
09 大切なものは君以外に見当たらなくて 
10 two of us
11 キミがいたからら
12 とある始まりの風景~Bookstore on the hill~
13 reboo~あきらめない詩~
14 ビリーバーズ・ハイ
15 Sprechchor
16 君に届け
17 イイじゃない?

〈Encore〉
EN1 大好きだった
EN2 Hydrangea

*1:音楽と人 2015年10月号より